うちの弟 / ¥∞

今日はうちの弟の誕生日。

 

f:id:youngehime:20181209114812j:image

 

四捨五入すると、あいつもとうとう50 の大台に乗っかった。

 

長い年月が経ったなぁ…。

 

あいつが小学卒業する頃までは、自分は座ってるだけで、モノを取る事から買い物まで、色々とお願いした(こき使った?)。

 

中学生くらいになると、無償での依頼は難しくなり、買い物は小遣いで釣ってやって貰ってた。

 

高校生くらいになると、全ての依頼に対して、上手く(断固?)断られるようになった。

 

今では、自ら率先して、気を回してくれたりする。

 

私が結婚し、ねいきちとにーやんが生まれてからも、同じ敷地内で(母ちゃんと一緒に)数年一緒に暮らしていた時期があり、子どもたちの面倒をよく見て貰った。

 

その後、あいつも結婚し、別々に暮らし始めたものの、一緒に住んでた時の思い入れもあるみたいで、今も子どもたちにはよくして貰ってる。

 

逆に私は、あいつの子どもたちに、あまりしてやれてない気がする。

 

「兄としてどーなん?」と思ったりするが…まあ弟に甘えておこう。

 

小学生の頃は、お菓子ばっか食っててコロコロしてたんだけど、今ではすっきり痩せて、筋肉質の身体になってる。

 

兄よりも断然器用だし、社交的だし、人間力としては、確実に弟の方が上なんだとは思うけど、

 

幼少期に刻み込んだ記憶のお陰で、エラソーに言われる事は(今のところ)なく、ちゃんと兄として立ててくれてる。

 

あいつが中学生の頃くらいからは、殴り合いどころか、喧嘩すらした事ないんぢゃないかな?

 

「◯◯◯さん(弟)、今年から仕事が交替勤務から土日休みの固定勤務になった。」と、母ちゃんから聞いた。

 

交替勤務中に何度か倒れた事があったらしく(熱中症?脱水症状?)、事務所勤めに配置転換させられたらしい。

 

水、飲めーよ。

 

ってか、対策取れーよ。

 

マジメやからなぁ、あいつ。

 

まあでも、兄より先に身体を悪くしたりしないように、きちんとケアして欲しい。

 

なんかあったら、世話にならないかんのんやけん(笑)。