iPhone SE 128GB Silver / ¥28,512(実質)

2017 年の9 月に、UQ mobileMNP した。

 

それまでのキャリアはSoftBank 。SUPER FRIDAY 、よかった〜。

 

が、端末がクソ過ぎた。

 

SO◯Y Xp◯◯ia ◯4 。

 

夏になると、発熱量の大きさで写真が撮れなくなるという、クソ不良品。

 

そのクソ不良品を【開発陣に聞く「Xperia Z4」(前編):Xperia Z4が“一枚板の完成形”と呼べる理由/発熱は「基準値は満たしている」 (1/2) - ITmedia Mobile】なんて言ってた。

 

井深さんと盛田さん、草葉の陰で泣いてるぞ。

 

って事で、この史上最悪のスマホから、とにかく早く解放されたかった。

 

ちょうどその頃に、うちのにーやんが、父親である私の誕生日に、長野県でスマホを失くすというイベントを発生させた事がMNP を更に加速させた。

 

MNP 先として、Y! Mobile も考えたが、SoftBank からのMNP だと旨味が少なかったので、結果UQ mobile になった。

 

次の端末は、Android ではなくiOS にしたかった。

 

やっぱりヌルヌルとした操作感は、iPhone + iOS の方がいいように感じてた(前に使ってた “不良品垂れ流しメーカー” S◯◯Y の◯◯eria Z◯ がクソだったからかもしれないが…)。

 

でも、UQ mobile ではiPhone の取り扱いはSE に限られていて、それも当初は16GB と「電話しか出来ねえぢゃねーか!」とツッコミを入れたくなるストレージのものしか取り扱ってなかった。

 

が、MNP を考え始めた頃に、ちょうど128GB のものの取り扱いが開始されたので、家族揃って乗り換え。

 

ちなみに、家族の色の構成は、

 

  • ねいきち : ピンクゴールド
  • にーやん : スペースグレイ
  • まっこはん : ゴールド
  • おれ : シルバー

 

とした。

 

ねいきちからは「各々、好きな色にしたらええやん!」と、ごもっともな事を言われたけど、ゴレンジャーに憧れてて、つい。

 

2 年が経過したら、またMNP するだろうから、その時にはこの端末はWi-fi 機能付きのミュージックプレーヤーにするつもりだった。

 

けど…、とある事情でその必要が無くなったので、アプリをガンガン入れて、バッテリーの劣化をそこまで気にする事なく使ってた。

 

使うからなのかどうかはわからないけど、愛着も湧いてた。

 

それが…昨日の朝、そのiPhone をトイレに流してしまうという大失態を犯してしまう。

 

慌ててう◯こまみれの便器の中に(すんません、汚い話で)手を突っ込み、スマホを探したけど見つからなかった。

 

水洗して便器を綺麗にしてみたけど、私のiPhone は跡形もなく消え去ってた…。

 

病んだ。

 

気分が優れず、午後からお休みを貰って帰宅し、尿意を感じてトイレに入ると、

 

綺麗な水の中に、ディスプレイの電源が煌々と焚かれたiPhoneが佇んでるではないか!

 

早速取り出し、カバーを取り外して、電源をOFF にし、天日干しの開始。

 

f:id:youngehime:20181112184759j:image

 

とりあえず、一週間くらい放置しておこうと思う。

 

跡形も無く消え去ってたら、AppleCare + も受けられないんだけど、モノが出て来た事で最悪の事態は何とか免れる事が出来た。

 

あとは一週間後、無事電源が投入され、何事もなくiPhone が動いてくれる事を切に願うばかりである。

 

ところで、私は今何でこのブログを書いているか?というと、iPhone SE 128GB Space Grey を使っている。そう、にーやんのiPhone だ。

 

「何故、にーやんはイギリスに行ってるのに、あなたの手元にiPhone SE 128GB Space Grey があるの?」って事だけど、

 

今年も私の誕生日にスマホを紛失してくれたのよ、やつは(笑)。

 

今回は、ボロボロの状態ではあったけど、数日後に無事発見された。

 

でも、イギリスに発つまでの間に修理(交換)をして渡す事が出来ない。

 

考えた挙句、Amazon.co.jp日本が誇る製造メーカーSONY 製のXperia XA と、ネックストラップ付きのスマホケースを買って与えたのさ。

 

ところで、

 

私もネックストラップ、装着すべきだと思う?