焼き飯 / ¥-,—-

両親共働きの家庭で育ったから、小学校低学年の時くらいから焼き飯は作ってた。

 

f:id:youngehime:20181124002047j:image

 

少しずつ色んな知識を得てるから、出来栄えは安定して来た。

 

使う調味料も少しずつ変化してるから、味も昔とは変わってるんだろうけど、具材は昔から玉子だけ。

 

25 年以上前に亡くなった “呑んだくれ” の父親に、1 〜2 回焼き飯を作って貰った事がある。

 

ミョーに美味しかった。

 

正月, GW, 盆休み, 祭休みのたびにドロドロに酔っ払う父。

 

休みの期間が終わっても、ひたすら酒を飲み続け、立て続けに1 週間くらい仕事を休む父。

 

幾度となく夜中に叩き起こされて、酔っ払った父に意味不明な説教をされた。

 

高校を卒業し、就職した途端、両親は離婚した。

 

酒さえ呑まなきゃ…。

 

ただ、自分も父親になり、父の印象が子供の頃とは少し違ったものになってる。

 

とーちゃんは、とーちゃんなりに俺の事を考えてくれてた事もあったんだろうか?

 

俺は、子供たちに自分の思いをちゃんと伝えられてるんだろうか?

 

いい父親でいられてるんだろうか?