TOYOTA Mark II Grande / ¥*,***,***

1989 年に、◯菱電◯のとある工場に正式に配属された。

 

配属後の1 年目は作業ミスを頻発し、精神的に追い詰められて、会社を辞める一歩手前まで行ってたと思う。

 

が、なんとか凌ぎ、仕事を続けられる自信がついた(とまでは行かないかな…。”雰囲気になった” くらいにしとこ)。

 

で、これからも会社に勤めるにあたり、

 

1 台(代)目の自家用車、DAIHATSU Charade (MT 車)から脱却したかった。

 

貯金もまあまあ貯まってたし、新しい自家用車購入を検討。

 

元々は「ユーノスロードスター」を買うつもりだった。

 

ちょうどブリティッシュグリーンの、内装がタン皮の特別仕様車(?)が発売されるタイミングだった。

 

発売当初、MT しかなかったが、AT も発売される事になってた。

 

「スポークホイルに履き替えて…」かなりワクワクしてた。

 

とある日の夜勤明けに、会社の先輩に、松山にあるユーノスのディーラーに付き合って貰った。

 

当時大人気だったので、値引きは殆ど無かったと思う。

 

でも、そんな事は関係なかった。

 

もう買うつもりだった。

 

が、

 

ふと「今のこの車(ダイハツ シャレード)って、一体幾らくらいなんだろう?」と思い、

 

何も考えずに、地元のトヨペット店に行き、査定して貰う事にした。

 

全く買う気は無かったけどマークIIを買うというシナリオで話を進めた。

 

ちょうどマイナーチェンジ前で「大幅値引きしますよ!」と担当になったセールスの人に宣言されてた。

 

だいたいの自分の車の価格がわかり、貯金の残高と睨めっこしながら「いつ(ユーノスロードスターを)買うって言おうかなぁ…?」って思ってたんだけど、

 

トヨペット店からの猛攻がすごかった。

 

すごい頻度で電話がかかって来てた。

 

担当のセールスの方だけでなく、そのお店の責任者の方直々の電話もあった。

 

「なんで、こんなに一生懸命なんだろ?」

 

事情を聞くと、その担当の方は未だ車を販売した実績が無いらしい。

 

「今回の商談で、どうしても彼に車を売らせてあげたい!」という事だった。

 

…えーっ、そんな事言う?20 歳そこそこの若僧に。

 

で、ちょっと試したくなった。

 

ユーノス店に電話して「買うの、迷ってるんですよねー…」って言うと、どうなるだろう?って。

 

ユーノス店の担当のセールス(たしか女性だったと思う)に電話。

 

上記の内容を伝えると、

 

「あっ、そうですか。では、今後ご縁があれば、また宜しくお願いします。」

 

と言われた。

 

呆気なかった。

 

あまりの温度差に唖然とした。

 

どうしようか迷った挙句、トヨペット店に行って話をする事にした。

 

車云々よりも、担当のセールスの方がどんな人か知りたかった。

 

お店に行くと、担当のセールスの方以外にもサポートで他のセールスの方も沢山やって来た。

 

店長さんらしき人も来て「つついっぱい、やりますよ!」と言ってくれたので、折れてしまった。

 

TOYOTA Mark II】。2 台(代) 目の自家用車。

 

f:id:youngehime:20181223144345j:imagef:id:youngehime:20181223144351j:image

写真は多分、マイナーチェンジ後のじゃないかな?

(私の車はサイドのラインが黒かったと思う)。

 

今のところ、この車が自家用車の中で1 番長く乗ったものになってる。

 

で、この時から「車を買うのはいい担当者から」が、かなりの重要事項になった。

 

最終的にはかなり気に入ってたんだけどね。

 

でも、2 シーターのオープンカー…。今後乗る機会あるかな?

 

DAIHATSU のCharade 買うときに

 

「自分の欲しいものは、ちゃんと信念を持って購入すべき」

 

って思ったはずなんだけど… (^^;)