お弁当箱とお皿 / ¥-

今までに母ちゃんから聞いた話をまとめると、私は産まれてから結婚するまでの間に、5 〜6 回引越しをしているようだ。

 

引越しをし慣れているからなのか、母ちゃんは大胆にモノを捨てていく。

 

そういう訳で、先祖がら代々受け継がれたお宝なんてものが家にある可能性は0 %だと思うし、残してたらお宝になってたかもしれない、子どもの頃の玩具なども1 個も残っていない。

 

それなのに、何故か物心ついた頃から使っている食器が少しだけど残ってて、結婚して家庭を持った今でも、気に入って使い続けているものがある。

 

f:id:youngehime:20181111160114j:image

 

左のお皿は、気がついた時には使ってた。

母ちゃんに「明星 鉄板焼きそば」(ソースは粉末のもの!)を作って貰って、このお皿で食べるのが大好きだった。

今でも焼きそばを作ると、このお皿をわざわざ選んで使っている事が多い。

 

もう1 つは、幼稚園の頃から使ってる101 匹わんちゃんの描かれたアルミ製の弁当箱。

このお弁当箱に入れられてた、おかかの載ったご飯がとても大好きだった。

 

出勤してるウイークデーのお昼休みには、一刻も早くお昼寝をしたいので、会社で提供される給食から(まっこはんにお願いして)お弁当に変えた時に、この弁当箱が再デビューした。

 

そのお弁当も、昔と変わらず、おかかの載ったご飯を食べてる。

「三つ子の魂百まで」である。

 

何故これらの食器だけが残ってるのか?は謎なんだけど、今となっては貴重な数十年活躍するベテラン選手。

これからも長くつきあって行きたい。