オールドファッション / ¥0(¥108 〜)

ドーナツは、結構好きな食べ物だ。

 

近所にクリスピークリームドーナツがあったとしたら[オリジナル・グレーズド]をしょっちゅう買ってるだろう。

 

甘過ぎる?だから?

 

私は、甘いものは “とことん甘い” のがいいので、何ら気にならん。

 

でも、田舎なので、クリスピークリームドーナツは無い。

 

以前、地元のイオンモールにクリスピークリームドーナツの臨時店舗が出店した時、長蛇の列が出来てた(笑)。

 

ふわふわの生地に粉砂糖をまぶしてる[シュガーレイズド]系も好き。

 

そういう時は、丸い形のやつぢゃなくて、捻った棒状のロングドーナツを買う。

 

だから、ドーナツというよりも菓子パンを買ってる感覚。

 

なので「地元でドーナツを買う」=「【オールドファッション】を買う」となる。

 

うちのにーやんとセブンイレブンに行くと、にーやんのリクエストに応えて、チョコファッションを買ってやる事が多い。

 

母ちゃんも、オールドファッションが好き。

 

親子三代…遺伝なんだろう(笑)。

 

1 ヶ月ほど前、コカコーラの1.5L ペットボトル飲料1 本につき1 枚、ミスタードーナツの無料引換券がついてた。

 

オールドファッションとフレンチクルーラー限定(¥108 商品限定)。

 

先日、最後の6 枚を使い切った。

 

母ちゃんに見せると「太るのに〜。」と言いながら、2 個持って行った(笑)。

 

でもこのオールドファッション、チョコがかかったやつの方がいい。

 

どうすべー?

 

自分でチョコ塗りゃ、いいぢゃん。

 

500ml の水を沸騰させ、同量の水を加えて、小さなボウルに注ぐ。

 

砕いたチョコレートを大きなボウルに半分投入する。

 

お湯の入ったボウルの上にチョコの入ったボウルを乗せ、ゴムベラ(たぶん、昔ねいきちがお菓子作りに使ってたものであろう…)で湯煎して溶かす。

 

ボウルの中のチョコが溶けたら、残りの半分を投入して、同様に溶かす。

 

オールドファッションにチョコを塗りたくる。

 

f:id:youngehime:20181201170922j:image

 

まっこはんに「あなたは、食べたいものへのこだわりが強いねー。その為の行動力もすごいねー。」と褒められたのか貶されたのか、わからんコメントを頂戴した。

 

いやいや、私にとっては「食パンにバター塗る」くらいの感覚なんだけど。

 

ちなみに「ドーナツを6 個引き換えて貰って、母ちゃんに2 個あげたんなら、残り4 個ぢゃないの?」と思った方がいたら、注意力抜群やね!

 

残りの1 個は、

 

f:id:youngehime:20181201171924p:image

 

楽天市場アプリの利用特典で貰ったのよ。

 

ただ…毎回1 個なんだよなぁ。

 

なので、楽天市場アプリの利用特典で引き換えたのは、今回が初めて。

 

貰える頻度を1/2 にしていいから、一度に貰える個数を2 個にしてくれたら、毎回引き換えに行くんだけど。

 

利用率を落とす為の戦略なんだろうな、たぶん。

 

Rakuten さん、こんな事してたら、携帯電話事業でも失敗するよ。

 

もっと太っ腹にドーンとやんないと(笑)。