DAIHATSU Charade / ¥1,***,***

高校を卒業し、三◯◯機に入社して1 年の研修の後、正式に配属され、数ヶ月隣の市まで原付で通っていた。

 

雨の日に道幅の狭い海岸沿いの道路を通るのは危ないし、夏は暑いし、冬は寒い…って事で、車を買う事にした。

 

欲しかったのは、【ダイハツ シャレード】。

 

f:id:youngehime:20181222011341j:imagef:id:youngehime:20181222011348j:image

 

「1988 〜1989年頃の、この価格帯ならHONDA Civic 買わないの?」って今なら思うが、

 

車そのものよりも、シャレードのCM に出てたMickey Rourke が好きだったのが、購入の決め手になってた気がする。

 

あと、Civic より安かったし。

 

当時は、CM と価格で決めてしまうくらい、車に興味が無かった。

 

子供の頃は、車に乗れば、すぐに酔って、窓を全開にしてゲーゲー吐いてた。

 

自動車教習所でも、仮免許まですんなり行けず、数回補習を受けたりしてたので、運転に苦手意識もあった。

 

だから、小さくて、そんなに高くない車だったら、何でもよかった(んだと思う)。

何故か軽自動車ではなかったけど。

 

当時住んでた家の近所のおじさんにディーラーを紹介して貰って、購入を決めた。

 

この車では、自損事故もやらかした。

 

当時三交替勤務で、朝番(05:30 〜)に間に合うように車を飛ばしてた。

 

道路の舗装工事をしてて、砂利道の中に大きく浮き出た消火栓が見えたので、ハンドルを切って避けた途端…

 

車が滑り出し、電話ボックスと大きな木の間を通り抜けて、金網に激突した。

 

ぶつかった衝撃があまりなかったので、フツーに車から出て軽い気持ちでフロントを見に行くと、グチャグチャになってた。

 

電話ボックスか木に激突してると、大怪我をしてたんだろうな…と思った時にブルッと来たのを覚えている。

 

…という訳で、あまりいい思い出はないんだけど、いま改めて見ると、なかなか可愛らしい車だと思ったりもする。

 

ただ、MT 車を買ったのは大きな失敗だった。

 

AT 車が欲しかったのに、ディーラーを紹介してくれたおじさんに「MT 車にしなさい!」と強く勧められ、流されてしまった。

 

2 年弱という短期間で新しい車に乗り換えたのは、「MT 車だったから」というのが大きな理由だと思う。

 

ちなみに、次の車(TOYOTA Mark II)を買った時、その車を下取りに出した。

 

後日、その事がおっちゃんの耳に入った時「何故売る前に連絡しない!」と言われ、下取りに出したディーラーに買い取りに行き、手離した車が数日後には近所にあるという不思議な事態になった。

 

「ひょっとして、これを狙ってた為に、MT 車を推薦してたのかな?」と疑心暗鬼になってたりして。

 

こんな風に思わないようにする為にも、

 

「自分の欲しいものは、ちゃんと信念を持って購入すべき」である。