麺屋 壱 しょうゆラーメン 中 特入り / ¥830
有名なチェーン店の、あるカレー屋さんが大嫌いだ。
メニューが多いのが嫌な訳ではなく、むしろ好ましい。
「何が嫌か?」って、細かく辛さを選ばせるところ。
カレーの辛さなんて1 種類あれば充分。甘口・中辛・辛口の3 つがMax の許容範囲。
お店が1 番美味しいと思ってる加減のものを提供して欲しい。
何でそんな味のキモとなる大事なところを客に委ねるのか…?甚だ疑問だ。
ラーメンも同じ。
胡椒はまあ許せても、提供されたラーメンを、自分で再調理するかの如く、色んな薬味を、作る工程をよく知らない客にテキトーな加減で加えさせて、食べさせるなんてあり得ん。
この【麺屋 壱】も、そんな感じのシステム。
各テーブル及びカウンターには胡椒の他に、豆板醤,ラー油,お酢、摩り下ろしニンニクが置いてあって、これらを客が好みで投入する。
初めてこの店に来た時、このシステムだとわかった途端、退店したかった。
だって、どう味が変化かするか、わからんもん。
まあでも注文もしたし、せっかくなので、麺を一口すすり、スープを一口飲んだ後、自分の好みの量の胡椒を加え、豆板醤,ラー油は備え付けのお匙に一杯、お酢は器の外周に沿ってサッと一回し。
で食べると…あらあら美味しいぢゃない。
でもね、やっぱりこの作業は店がするべきだと思う。
お店が一番と思う加減で、豆板醤とラー油、お酢などを加えてから、客に提供すべきだと。
あと、このお店のラーメン、私はかなりイイ線行ってると思ってるんだけど、なぜか爆発的人気ってわけではない。
その原因は、品質が安定していない所ではないかと考えている。
‘18-11/09(金) に食った時は、スープが緩くて旨くなかった。
このお店、開店当初はラーメン一本でやってて、その時は男の人2 人で切り盛りしてた。
程なくして、お店を改築。
再オープンしたお店は、夜営業ではラーメンだけじゃなく、居酒屋メニューまで提供しだした。
松山に支店(?)まで出した。
ラーメン屋ぢゃない、別の料理の姉妹店(行った事ないけど)までオープンさせた。
その頃から毎回ラーメンの出来が一定ではなくなった。店員がコロコロ変わってるけど、ちゃんと教育出来てんの?
1 つの店舗の品質が安定してないうちから、事業を拡大して大丈夫なん?経営出来てんのかな?
(ちなみに、私の行ってる麺屋 壱に関しては、いつもお客さんいっぱい入ってる。)
最近、お店に行くのは夜営業の時ばかりなので、昼営業の時がどうなのか?を確認してみようと思う。
で、昼が旨いんなら、昼しか行かない事にしよっと。