ちぬや むかしのコロッケ / ¥171

糖質制限をしてる途中は根菜、特にじゃがいもは殆ど食べなかった。

米は途中から少しだけ食べてたけど、芋類にはほぼ手を出していない。

 

だから、久し振りにフライドポテト食った時はメッチャ旨かった。ポテトチップスですら涙もんだった。

 

糖質制限を終えた後も、家で食べる時は米の量も減ってるし(1 日1 合)、マクドナルドやモスバーガーといったお店に行く機会が糖質制限前と比べて激減している。

 

じゃがいもは大好きなんだけど…多分我慢出来る部類のものなのかもしれない(と言いながら、昨日と今日の夜は、まっこはんの作ったポテトサラダをメッチャ食ったが)。

 

そんな私でも、気がつけば食べてるじゃがいも料理がある。

 

f:id:youngehime:20181108234504j:image

 

【ちぬや むかしのコロッケ】。この「ちぬや」っていう会社は、香川県の会社で、観音寺市に工場があるみたい。

 

以前、このコロッケが冷凍食品として販売してるのを知らなかった時に、その観音寺市の工場まで行って買おうとした事がある。結局、建屋に入る直前でチキってしまい断念したが。

 

5 個入って¥171 だから、約34 ¥/個ってところか。

中にミンチ肉が入ってるわけでもなく、クリームコロッケの様にカニやエビなどの高級(?)魚介類が入ってる訳でもない。

ただただシンプルな「むかしのコロッケ」。

やっぱり、このシンプルなのが1 番旨いんだよなぁ…。

(自分も含め)うちの誰が作るよりも、洋食店の手の込んだものよりも、このコロッケが1 番のお気に入り。

 

せっかく見つけたんだから、無くならないでね。