LION DENT.EX 歯間ブラシ 4S / ¥450

かかりつけの歯科医から、半年毎くらいに定期検診の葉書が来る。

 

半年もすると、どこかの歯が悪くなってるみたいで、基本的には1 回受診しただけでは済まない。

 

歯科医や歯科助手さんから「歯間ブラシも使ってケアしたらいいですよ。」とのお言葉を頂くが、そこまで丹念に歯石を取らないと駄目なもんなんだろうか?

 

実は、デンタルケアについては、あまり熱心ではない。

仕事が休みで家から出ない時は、歯磨きすらしない事が多々あり、ウイークデーでも1 回/日しかやってない。

 

TV の健康番組などでは「耳掃除のやり過ぎは良くない」っていうのをよく聞くが、実は歯石も同じぢゃないんだろうか?

 

とダダをこねても歯が健康になる訳ではないので、2 年くらい前から歯間ブラシを使っている。

 

f:id:youngehime:20181104234304j:image

 

1 番細い4S というサイズ。はじめは行きつけの歯科で購入したけど、この間から楽天市場で購入している。

 

週に2 回くらい、髭剃りと同じタイミングでガリガリとやってるんだけど、ブラシ部が根元から折れ曲がりやすく、すぐに使えなくなる。

 

1 本¥100 以上するのに勿体ない…。ホントに効果あんのかな?