かつ丼市場 ごかくのかつ丼ダブル・エッグ,とんかつダブル / ¥1,050

ここで以前、西条市のラーメン亭の事を書いた時「西条市の三大ソウルフード」に触れたが、その残りの1 つである【かつ丼市場 ごかく】。

 

f:id:youngehime:20181122222451j:image

 

このお店の支店(?) が地元にあったが、10 年くらい前に無くなってしまった(数年くらいしか営業してなかったのではなかろうか…)。

 

高専の近くだったので、お客さんには困らないのでないか…と思ってはいたが、商売とはなかなか難しいものなんだろう。

 

実は、この “ごかく” という店、隣の西条市発祥で且つ三大ソウルフードとも呼ばれるくらい有名だと気付いたのは、実は数年くらい前だったりする。

 

お店はラーメン亭のすぐ近くにあるし、お店の存在は知っていたのだが、まさかそこが地元にあった “ごかく” の本店であるとは全然思わなかった。

 

よく見ると「とんかつ市場」と書かれた石碑や豚の石像が建ってたり、看板(?) の左の方に赤い文字でかつ丼とは書いてるけど、うどんの方が目立ってるから、うどん屋(もしくは定食屋)かと思ってた。

 

…木のお手入れは、ちゃんとした方がいいと思う。

 

見つけてから、通うようになった。

 

いつもは、たまご増量(エッグダブル)だけなんだけど、今回はご飯も大盛(スーパー)、とんかつもダブルにした。

 

f:id:youngehime:20181122222500j:image

 

マヨネーズをガンガンかけて食べる。

 

かつ丼はこのお店でしか食べないけど、マヨネーズをかけるのがデフォなんて、他の店では聞いた事がない。

 

でもだから、西条市ソウルフードの一角を担うのであろう。

 

ここも古くからお店をやってるみたいだが、後継者はいるのだろうか?

美味しい、いいお店だから続けて欲しい。

 

P.S

にしても、西条市の有名店が、地元に進出して来ても、なかなか根付かない。

 

ラーメン亭の姉妹店(?) の「チャー亭」という店が出来たが、あっという間に無くなった。

 

各メニュー、本店よりも出来が悪いにも関わらず、本店よりも値段が高かったんだから、しょうがないんだろうけど。