メンズヘアカラー / ¥700(くらい)

齢50 にもなると、毛が生えて欲しくないところに生えてみたり、毛が生えて欲しいところが薄くなったりする。

 

幸い、私の頭皮の毛根は強かったみたいで、今のところ薄くなってる気配は無い。

 

もし薄くなったりしてたら、子供たちの仕送りを全面ストップし、私の頭髪の増量に私財を投入する。

 

子供たちが、学校に行けてるのは、子供たちの頑張りもあるが、私の頭皮の毛根の頑張りのおかげでもある。

 

ただ、量的には大丈夫そうだけど、色は薄く(白く)なってる箇所が至る所で散見される。

 

表面に見えてるところは少ない。

 

が、もみあげの所に生えてる白髪だけはよく目立つ。かなり許せない。

 

ので、時々まっこはんに毛抜きで抜いて貰ってる。

 

それ以外の髪の毛の中に埋もれてる白髪は、薬局でヘアカラーを買ってきて、2 〜3 ヶ月/ 回くらいで染めてる。

 

使ってるのは、

 

f:id:youngehime:20181216181053j:image

f:id:youngehime:20181216181059j:image

 

のどちらか。

 

使い方は、

 

  1. 専用ブラシにクリームを出し、
  2. 乾いた髪に、白髪の気になる部分からぬり、髪全体に馴染ませ、
  3. 数分放置して、よくすすぎ、シャンプー・リンスで仕上げる。

 

って感じ。

 

私は数十分放置してる。

 

時間が長いほど効果的なのかどうかはよくわからんけど。

 

ちなみに、ブラシでクリームを髪全体に馴染ませるタイプのものしか使った事がない。

 

ひょっとしたらもっと効果的なヘアカラーもあるのかもしれないけど、お手軽さ優先でずっとこのタイプを使ってる。

 

死ぬ間際までお世話になれたらいいなぁ…。

 

髪の毛は死ぬ間際までフツーに残ってて欲しい。