渡辺の天ぷらうどん / ¥450

前回のこのブログにも書いたが、私は食べたいものがあれば、何処まででも行く。

 

「味噌ラーメン食いたいから、札幌に。」

とか、

もんじゃ焼き食いたいから、浅草に。」

とかはさすがにないけど、

 

かつおのたたき食いたいから、高知に。」

くらいなら全然大丈夫。

(まあ、かつおのたたきは食べられないんだけどね。)

 

っちゅう事で、

 

「うどんを食いに香川へ。」ってのは、フツーの事で、むしろ地元でうどんを食べる事の方が “ごくごく稀” である。

 

そんな私が「うどんを食べたい!」と思った時は、香川県三豊市高瀬町にある【手打ちうどん 渡辺】に行く。

 

一杯のうどんを求めて、片道1〜2 時間の道のりを突き進む。

 

注文は、いつも「天ぷらうどん」。

 

f:id:youngehime:20181103124930j:image

 

このデッカい天ぷらがとてつもなく恋しくなる。

 

昔は、苦手だったコシのあるうどんも、今では喉ごしと食感の良さで、お気に入り。

 

あっさりした出汁も、おにぎりと相性バツグン。

 

こんな旨いもん(たち)を横目で見ながら、食事制限しなきゃいけないのは地獄ぢゃ。

 

f:id:youngehime:20181103125800j:image